2009/05/25

久し振りの更新ですいません

お久しぶりでございます。浅里です。

結婚してからというもの、更新の機会がめっぽう少なくなってしまいまして、すいません。今は結婚式の準備でほぼ毎週実家に帰る生活を送っております。昨日も寮に着いたのは12時過ぎでした。
うう、休める時間がありません(涙)。


そんなこんな言っている間にもう5月も終わりが近付いております。
カードローンは何件やったんだ! 投資信託はいくらやれるんだ!

こんな怒号を浴びせかけられる毎日でございます。
(どっちもやってないなんて、恐ろしくて言えません汗)


うーん、どんな職種でもそうなんでしょうけど、営業とは実績がものを言いますから、できる方はサッサと実績を出してしまって、昼間には昼寝をしてしまうんでしょうね。もちろん僕は、昼飯など食べる余裕などなくあっちこっちとカブで走り回っているわけです。
その違いはなんなのか? 同じ商品を取り扱っているのに、どうしてこうも違うのか?



その答えがわかったときには、この銀行を去ろうと思います(笑)。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

突然のコメント失礼します。
私は、静岡県の某地方銀行で法人融資を担当し、現在は大企業向けのコンサル系で働いている者です。
参考になればと思い書き込ませていただきます。

>>その違いはなんなのか? 同じ商品を取り扱っているのに、どうしてこうも違うのか?

営業は商品だけでは成立しません。
本当に良い商品なら店に置いておけば勝手に売れます。
そうすると、営業は必要ありません。

しかし、全ての商品がその様なわけではありません。
まして、銀行業は「お金」というどこでも同じものを扱っております。
では、そこでの違いとは何なのでしょうか?

これには2つあります。

1つは、担当先の違い。
担当によって、資金需要が大きい先を担当すれば融資の実行額は上がります。
また、カードローン等も、販売しやすい先とそうでない先もあります。

しかしこれは、経験による担当先の配分が大きいのも事実です。
(逆にそうすることによって上手く年功序列を形成する銀行側の方針もあるのかもしれません)

2つめは、「人間力」の差です。
この場合、どれだけ顧客に対して信頼を与えているかが基準となります。
自己の担当先について、深く知っていますか?
財務やキャッシュフローの状況は当然ですが、個々の事業の概要・現況について、専門家並に知っていますか?
また、銀行の商品を全て網羅したうえで顧客に対してソリューションを提供していますか?
金融情勢や、金融商品について詳しいですか?

と、色々と書かせていただきましたが、これが顧客(企業の社長)からの要求です。
それだけ銀行員には求められることも大きい訳であり、
その期待に応えて当たり前、それ以上を与えてこそ信頼される銀行員になれるのだと思います。

相手の要求以上の成果物を提供することは内外どちらでも大事です。
顧客の要求に応えれるような想定力を磨いてください。
そうすれば、信頼関係を構築でき、カードローンなどにも協力的になりますし、融資案件があれば第一に相談してもらえる様になるでしょう。
(投信等は金融商品取引法の関係もあるので上手に説明して下さい)
特に、新規の取引先を構築する際などにも有効です。

今後のご活躍を期待しております。
それと、現在の時点で転職をする事はオススメしません。

浅里 有 さんのコメント...

>>匿名様
コメントいただきまして大変ありがとうございます! 
ご指摘された点は大変参考になりました。やはり、営業力はその「人」、あるいは「人間力」が大切なんだということを改めて理解しました。
その会社、その人の潜在ニーズを把握し、手の届かないところを助けてあげられるような提案や助言ができるように、机の勉強だけではなく、色々な方々とコミュニケーションを深めていきたいと思います。

ちなみに今週、新規先へ売り込みにいきます。さっそく自分を試してみたいと思います。