2009/05/09

GWの影響

GWを挟んだとはいえ、10日間位ぶりの更新となってしまいすいませんです(汗)


皆様は、高速道路の渋滞に見舞われたGWをいかがお過ごしでしたでしょうか?
ニュースでは、「高速道路の渋滞時のために、簡易用のトイレが無料で配られ、、、」なんて報道を真面目にやっておりましたが、果たしておかしいと思わないものなのか、と首をかしげざるを得ませんでした。


そんな話を、担当先の社長をお話することができました。
その社長の会社は、主にトラックでの輸送をメインとする事業をしておりますので、この渋滞騒動にはほとほと困ったのだとか。

「確実な到着時刻が予想できないので、取引先でも注文したがらないんですよ」とのこと。


確かにこの高速道路1,000円は、むやみやたらに遠方までの旅行者を増やして、かといってその旅行先でもたいしてお金を使わずに日帰りや1泊2日で帰ってくる方が多かったそうです。
そのため、GWの最終日の高速道路はガラガラ、その前日に帰宅のピークを迎えたとのことで、高速道路渋滞予報は見事に外れてしまったのです。


また、この1,000円は法人は対象になっていないので、普段から高速道路を使っているトラック業者らにとっては何のありがたみもない制度。
果たして本当に、国民のための改革になっているのでしょうか。


、、、なんて愚痴を聞かされると、会社の運営はいろいろなリスクがあって大変なんだなぁと思ってしまいました。

自分が会社を興すときの参考にしようっと!

0 件のコメント: