2009/04/29

GWが始まります(または始まりました)

巷では今週の月曜日からGWが始まっているわけですが(いつからゴールデンウィークをGWって書くようになったんだろう?)、暦通りに営業する銀行は、今日もつかの間の休みです。

それでも、水曜日にお休みってありがたいです。先輩とかは、「週の半ばに休みがあると、どうも月曜日が二回あるような気がして嫌だ」という方もおりますけどね。


しかし、軒並みの金融機関が2008年度の決算を赤字で計上しておりますので、6月のボーナスも見込めない中では、なかなか遠出してお金を使おうとは思えません(涙) 
どう過ごそうか、妻と話し合い中です(笑)


まぁ金融機関は暦通りとはいえ、中小企業の皆様は暦なんて関係無くお仕事をされております。
その経営努力には感服するばかりです。

大企業は大企業なりに、もう残業代を削ることに伴う人件費の削減は限界として、強制休日を設けたりあるいは早期退職等のリストラクチャリングを敢行したりと苦労されている様子。
どこまで「本当に大変なのか」、実態はよくわかりませんけどねー。某巨大自動車関連会社とかは、時勢の流れに乗ってリストラしたような気もしなくもないです。


さて、今日の予定が決まりました。
とりあえず高速道路に乗って、遠くまで行ってきます!

0 件のコメント: