2009/01/06

荒波

さて、巧みに荒波を交わしていきたい今年は! と思っていたものの。

否応なく荒波という災害は発生してしまうものでして。


新年早々に、我々中小バンクにとっては結構大きい会社が逝ってしまいました(涙)

いやいや、本当に洒落になりません。
これできっと、次のボーナスさんは来ないんだろうなー。


市場からは、「銀行がまた貸し渋っているんじゃないか」と思われているようですが、個人的に言わせればそんなことは無い。
むしろ収益を求めるためにもどんどん融資したいです(多少の銀行内での差こそあれ)。

しかし、調子の良い企業ほど借入には慎重だし、悪い企業ほど借りたがって、実際の決算書を見てみるともう貸せる状況では無いことがあります。
わざわざ、返ってこないだろうと思われるところに貸すことはできないわけです、我々も一民間企業です。


そんなこんなで、先行きがさらに不透明になってきた2009年。
実に不安です。

0 件のコメント: