2008/07/31

本人確認

本人確認、という作業が近年定着してきましたけれども、その波及は司法書士にまで及んでいます。


以前は、抵当権の抹消はお客様からの委任状があればすぐにできたものだったんですが、これからは司法書士も本人確認をしなければならなくなりました。

別に本人の委任状があるんだからいいじゃん! と思うのですが、そういうわけでもないんでしょうね。
もしかしたら、別の人が代筆しているのかもしれないし。

それでもまぁ、設定ならともかく末梢なんですから、誰にも不利益が出るわけではなし。
なのに、そういう作業が必要なんですね。


エコだエコだというのであれば、人の作業を減らすような対策も立ててほしいものです。
あまり動かないことが、手軽に大きな効果が得られるエコなのですから。


、、、って、ただの怠け者のたわごとになってしまいました、すいません(汗)

0 件のコメント: