2008/08/05

上司でこうも違うのか

先日にも書いたように、今週から連休モードに入っております。
来週の月曜日からは「一斉退行週間」にも入るので、いよいよ夏休みの様相が色濃くなってきています。


休みに入る人がいるので当然人数も減り、結果仕事量も増える勘定には違いないのですが、、、。


やはり、上司の力があるからなのか、あるいはなんでも一人でやってしまう上司だからなのか。
こないだまでいた駄目上司とはケタ違いで仕事が進むようになりました。

駄目上司のダメなところは、簡単な仕事ほど、あるいは自分でやればすぐに終わってしまうような仕事ほど我々部下に押し付けること。

コピー取ってとか、書類持ってきてなど。
書類の保管場所など、詳しく聞かないとわからないことだってあるのに、そういう説明は省略するし。


今の上司は、簡単な仕事ほどどんどん片付けてしまうので、我々部下の仕事負担が大幅に減って、その分効率が上がります。これは助かります、本当に。
温厚型リーダーシップってところでしょうか。

となるとダメ上司は、、、専制型リーダーシップかな、良い言い方をすれば。
反面教師ということで、人生の糧にしたいと思いました。

0 件のコメント: