2008/10/20

ビジネスマッチング

金曜日に初めて、ビジネス交流会なるものに行ってきました。

金曜日と土曜日に行われるということだったので、土曜日に行こうと考えていましたら、先輩が、
「休みの日を使うのは勿体ないじゃん、今日行こうぜ」

と仰ってくれて、上司の許可も簡単に得られ、多少慌ただしかった午後だったものの、先輩と行くことができました。


来てみてまず思ったのが、「土曜日に一人で来なくて良かった!!」

いかんせん私服の人が誰一人いないし、ブースで行われているのは雑談ではなくて本格的な商談ばかり。


「どこ行こうかな~」と陽気な先輩とは裏腹、僕は先輩の後ろをついていくことしか考えられませんでした。

たぶんですけど、こうした機会での銀行の強みって、融資絡みでいろんな業種と付き合いがあることだと思います。
ゆえに先輩の話の持っていき方も、まずはその会社の内容を聞きながら話をし、最後に「どこか紹介してほしいような会社がありましたらご連絡ください、ご紹介いたします」的な感じでした。


まさに、ビジネスマッチング!!

とはいえ、口で言うほど簡単でもないだろうな。
そのためには実際に紹介できるほど、会社を渡り歩き、そして仲良くなっていなければならないだろうし。


転勤後の支店でのカルチャーショックはもう少し続きそうです。

0 件のコメント: