2007/02/18

一年ぶりの講習会

先日、私が所属しているFP支部の講習会に参加してきました!

講習会の参加は約1年振り。つまり、その前の1年間は何をしていたかと言うと、、、まぁおわかりになると思いますので控えておきましょう。

場所は某新築ビルの最上階大会議室。約200人が収容できる大きな部屋でした。
1年前は参加人数が100人にも満たなかったはずなので、ここ最近で僕の県でも、FP資格保有者数は大幅に増えてきているようです。


講習は2科目で4時間。うーん、長丁場。


1つは倫理で、まぁこれは現在では必修科目に制定されているわけですから良いとして。

もう1つのテーマが『離婚時の厚生年金の分割制度』。

なんとも、タイミングを見計らったテーマ!
参加者の目の色がガラリと変わるのも頷けます。


講師のお話も、例を使ってわかりやすい説明をされたので、3時間の講習でしたが退屈することなく聞くことができました(もちろん、3時間の間に休憩はありましたし、自分だけの休憩時間もありましたが
汗)。

とはいえ、どうもこの離婚時の年金分割制度はまだまだ「抜け穴」がありそう、と話を聞いていて思いました。そうした「抜け穴」は今後行われるであろう裁判の判例によって埋められていくでしょうけど、それまでは過度な説明は避けるべきかも、と思ったり。

近々陪審員制度も始まることですしね、、、APうんぬんに関わらず、人事では済まされなくなる問題であります。


特に、その当事者にはなりたくないですね(><)

0 件のコメント: