2007/02/25

生命保険会社の偉い人

昨日は公言通り(?)、会社主催の研修に行ってきました。

内容は、再来月に行われる生命保険募集人試験(専門と変額)のための勉強会。
講師にはうちの銀行でお世話になっている、とある生命保険会社のお偉いさんでした。


ここでは、隣に座った同期が「ハムスターに似てる人だね」と言っていたので、親しみを込めてハムさんと仮名します。


ハムさんの勉強会はとても面白かったし、ポイントを要領良く話してくれました。
あまりに要領が良かったので、僕はまるで予備校の講義を受けているような錯覚に陥ってしまいました。

まぁハムさん曰く、「あなたたちが受かってくれないと、その支店長に怒られるのは俺だからねぇ」とぼやいていましたが。
予備校の先生と変わらないな、と思いました。


どうもハムさん、講義が中盤に入る頃から少し興奮しだし、時折「おたくの銀行はさぁ」となにやら愚痴ではないけどそんなことを僕達に投げてくるわ、ユニクロの親会社を「ファーストリフティング」と連呼するわで、手を付けられない状態になりました。(正しくは「ファーストリテイリング」です)


そんなハムさんを、少し冷めた目で見つめる僕達銀行員。



うぅ、なんか社会の縮図を表しているようで。
ちょっと寂しくなりました。


研修後、どこから湧き上がってきたのかよくわからないけど、「とにかく頑張ろう」と思いました。

0 件のコメント: