2007/02/21

プライベートという不自由

昨日は残業デーでした!


と言っても帰宅時間は9時半でしたが。
やはりこの辺りは、一般企業と比べれば緩い方なんでしょうか。経験したことが無いのでよくわかりませんが。


現在の僕の支店では、住宅ローンやら投資信託やら各種に細かく「目標」が設定されているんですが(このことについては後日詳しく書きたいと思います)、その他普段の業務の管理にも「目標」があって、その一つにあるのが、

「平均退行時間」

です。
ようは、「ダラダラ仕事をしていないで、サッサと帰りましょう」というものです。


一昔前までは、多少の残業をするとその分の残業代はしっかりと付くし、出前の夜食が支給されたこともあるとか。
バブルとは本当に良い時代だったんですね。

それも今では経費削減のためか、残業も出来ない状態。


僕としては、こうした状態は「プライベートを大切に出来るという自由」よりも、「思うように働くことの出来ない不自由」を感じてしまいます。
別に残業代はいらないから、もっと働かせて! というかマニュアルを読ませて! と思ったり。


と言うわけで、プライベートのときに勉強しようかな。


まずは毎月送られてくる「FPジャーナル」を読まなければ、、、すでに○月分溜まっていますが(汗)。

0 件のコメント: