2007/02/24

ニッキンにつっこみ! vol.1

先週に引き続き研修です。
今回はうちの銀行が開くもので、再来月に受ける試験のための勉強会。


明らかに、大学時代より勉強漬けです。

多少は覚悟していたけど、ここまでとは、、、。
まぁその度に世界が広がる気がして、楽しく思ったりもしますが(笑)



さて、皆さんは「ニッキン」をご存知でしょうか?
正式名称は多分「日本金融新聞」。
多分と言うのは、新聞のどこにも正式名称が書かれていないので。

毎週金曜日に発行されるこの新聞。どんなことが書かれているかと言うと、とにかく金融のことばかり。
都市銀に限らず、地銀、第二地銀、信金系、さらには生保・損保まで。
日経よりも全然コアでマニアなところをついてくる新聞なのです。


そこで、そんな銀行員向け新聞「ニッキン」を読んで、つっこめそうな面白い記事があったらそれについて書こうというのが、「ニッキンにつっこみ!」です。シリーズ化して書籍化を目指します!

まぁたわ言ですね(汗)


さて、何につっこもうかな、、、もう研修に行かなきゃいけないしな、、、。

あった! 一番裏にある4コマ漫画!


毎週シュールな笑いを届けるこの4コマ漫画。いや、シュールな笑いどころじゃあない。笑いを感じさせない、ある意味卓越したセンス!
しかも作者がよく変わります。同じ方が3ヶ月続けて書いたことあったかな?
絵も上手いわけでは無いし。

こんな4コマだけど、そんなつまらなさが銀行員向け新聞らしさでもある気がするので、今後も続けていて欲しいものです。



うーん、こんなんで本当に良いのだろうか(汗)

来週はきちんとつっこむことにします!
 

0 件のコメント: