2008/03/14

久しぶりの住宅ローン

昨日は久しぶりに住宅ローンの署名でしたー、、、。


各種契約書の内容を説明し、署名押捺印。
疑問のところがあったら、都度説明。

これが僕の姿勢でして、結局終わるまでに1時間40分くらいかかってしまいました。

いえいえ、これでも大分早くなったんです。
最初の頃は2時間以上かかっていましたから。

でも、説明の中で「あれ、そうだったんですか」と思い違いをされていたケースが結構ありました。
やはり、説明は必須です。
たぶん、1時間30分より早く終えられることはないでしょう。


しかし、署名の前段階で、すぐに帰られるような準備をしておいて良かったです。
署名が終わって机に戻ってみると、皆さんすでに背広を着て帰るモードになっていましたから。

普通であれば、書類をしまうだけでも10分くらいはかかるんですよね。
書類を確認して、転記して、役席の検印をもらって。


そして今日が融資です!
何度やっても緊張する~。

0 件のコメント: