2008/03/27

新東京銀行は、存続できるのかしら

新東京銀行への追加出資が可決されましたね。
東京都民の、一人当たり負担額が6,500円とか。

これにはね、僕的には石原慎太郎都知事は小説家としては好きですけど、この政策決定には結構複雑です。


新東京銀行は、無担保でガシガシお金を貸して、デフォルトになっているという、まさに素人感覚の銀行なんだとか。

「融資は貸して終わりでは無い、回収してこそ完結するんだ!」
という言葉を何度耳にし、目にしたことか。

確かにその通りですよね。
貸して終わるのなら、たぶんそこらじゅうにお金があふれてしまうと思います。
その会社、その人、その気持ちを見て融資判断するものなのです。
(その気持ちって結構胡散臭いけど、でも大事なんですよね)


まずは、あのプランクトンみたいな顔をした頭取をなんとかした方が良いと思います。
めざましテレビの大塚アナも、あの記者会見の態度はなっていないと憤慨していましたが。

0 件のコメント: