2008/01/30

取引先との会話

「今日も冷えてますねー」

「そうですねぇ」

「そう言えば、いつも朝にテレビって何を見ていらっしゃるんですか? 僕はめざましテレビなんですけど」

「いや、朝はこれと言って特に見てないです」

「あ、そうですか(汗)」


なんていう感じで繰り広げられる、定例先の集金。

もっと、会社の状況とかを経理の方から探っちゃえば良いんでしょうけど、結構難しいです。

それでも、「スマスマとかも最近見てないし、なんかさ、ビストロスマップって、、、」と、会話が続いてくれるとホッとするものです。


話術も銀行員には大切なスキル。いかに相手の気に障らないように、いかに相手を持ち上げるか。

この会話では全然相手が持ち上がっていませんね(笑)

0 件のコメント: