2008/02/08

先輩と飲み会

「仕事辞めたいか?」

「今日とかそうですね」


そんなやり取りのあった昨日の飲み会です。

昨日は住宅ローンの交渉に行って(以前から金利交渉で浅里問題とされてしまったもの)、その帰り、なんとなく2人で飲んでみたいと思い、飲み屋でその先輩と行きました。


「俺もね、仕事辞めたいなって思ったことは何度もあるよ」

いかにもトレンディードラマ風な会話だと思いましたが、これがリアルなんだ、と少し怖くもなりました。

それで先輩の過去の話が出てくるけど、その状況もひどいものでした。
過去だから多少デフォルメされているにしても、すごいなぁ、と。
どうしてそんな状況に耐えられたんだろう、と感動を覚えるほどでした。

まぁそれでも辞めるつもりですけど。
すごいつらい仕事をして、「ああ、こんなに頑張っている俺」と納得していたら、世界の片隅に取り残されそうな気がするのです。


さ、今日で今週は終り!
頑張りましょうっ。

0 件のコメント: