2008/02/11

笑えないけど笑っておこう

先週の金曜日、久しぶりにやっちゃいましたー、、、。

定例の集金先にて。


「今日100万円入金したいのー」と、マスクをかけた経理課長が現金と入金伝票を渡してくれました。
紙には100万円と書いているけど、当然ながら、自分でもう一度再勘します。

最近お札数えるのが早くなってきたなーなんて考えながら、100万円を勘定。2千円札も混ざっているけど、それを入れて99枚。うむ、オーケー。
100万円の領収書を切って次の集金先に行くのでした。


さて、帰ってきて伝票を作成し、オープン出納機にお金を投入してみると。

ん? 27万円足りない??


これには流石に焦りました。余りに焦って尿意を覚えて、あわててトイレに駆け込んだほどでした。


27万円?

どうしてそんな大金、しかも半端な金額が足りないのか、不思議に思うものでした。


そういえばあの集金先で100万円の領収書を切ったよな、、、。
1万円札70枚に、2千円札1枚に、1千円札28枚。全部で99枚。うん。
うん?



と言うわけで、即取引先に電話をして領収書を切りなおしに行ってきました。
向こうの経理課長も、「風邪で頭がボーっとしてたわ。ごめんねー」と仰ってくださいまして、チオビタドリンクを1本いただきました。

いえいえいえ、悪いのはすべてワタクシなのでございます。本当に。


これでもし、「いやいや、100万円渡したから。領収書切ってるじゃない」と突っ返されたら、自腹で27万円用意しなければならないわけです。
こういうように、単純なミスは大きな事故につながるものです。

0 件のコメント: