2007/08/29

投信のロープレ

昨日も帰りは10時を超えてしまいました。
たぶん今週から来月にかけてこんな日がずっと続きそうなので、諦めて業務に励むことにいたします(苦笑)


さて、うちの支店にはマネーアドバイザーという投信販売のプロがいるんですが、その方と販売のロープレを行いました。

向こうがお客さん役で僕が投信の説明をしたわけですが、当然ながらちぐはぐな内容になってしまって、終いには僕が説明されてしまいました。

しかし、その話術を聞いてみるだけでもその違いに歴然!
同じ商品を説明しているのに、全く違う印象を受けてしまいました。

その方いわく、大切なのは「自分も楽しんで売る」こと。


投信はリスクが伴う商品だし、そのリスクをきちんと説明してあげないと金融商品販売法に引っかかるわけですから、そのあたりを意識しすぎると説明側も固くなってしまいます。


でもそうなると、話していても聞いていてもつまらない。

リスクがあるだけ、リターンを期待できるのが投信ですから。
さりげない話法で、リターンの期待度をいかに印象付けられるか。この点がマネーアドバイザーとして素晴らしいものを感じました。


僕も目指すか、マネーアドバイザー!?


その前に、投信の商品を覚えなきゃな、、、

0 件のコメント: