2007/11/17

複雑な不動産登記法

金曜日、目に見えないプレッシャーとの戦いでした。


ちょっと複雑な、不動産の変更登記の登録がありまして。
担当の司法書士に3,4回照会しても、全然わからない。

ましてや、上司に聞いても「司法書士の先生に聞け。俺がわかるもんか」と突き放されるものでして。


結局わからないままお客様のところへ行って、自信が無いので、目ぼしい資料をすべてお借りすることに致しました。

お客様からは、「疑っているわけではないけど、ホントに大丈夫なの~」と釘を刺される始末。
全責任を取るつもりでお借りした、その資料。

全然、宅建の成果がありませんでした(苦笑)


なんとかその変更の登記は済みそうなものの、不動産登記の奥深さと自分の知識の浅はかさを改めて知ることになった金曜日でした。



うむ、しばらくは勉強あるのみ!!




と言いながら、今年のボジョレーヌーボーに浸かりっぱなしの浅里でした、、、。

0 件のコメント: