2008/06/17

署名、立ち会い

住宅ローンを組む時には、当たり前ですがその本人の署名が必要になります。

そしてその本人の署名を、銀行員は目の前にして見届けなければなりません。
つまり、間違い無く本人が署名したんだということを、立ち会いのもとに確認しなければならないのです。


インターネットでいろんな銀行のホームページを見てみると、ネット受付みたいな住宅ローンをしばし目にしますが、たぶん契約書の署名時には、銀行に来てくれとか、あるいは署名もらいに行きますとか、そういったやり取りが発生すると思います。
そう、住宅ローンとは面倒なものなのです。


とはいえ、本州を離れたところまで行くのも難しい話でして、、、。

昨日、住宅ローンの固定金利再選択のお客様ですが、転勤によって今は本州じゃないところに住んでいる、とのこと。
融対物件にはご家族が住んでいるので、つまり単身赴任ですね。

単身赴任自体は珍しいケースでは無いですが、本州を離れてまで署名をもらいに行くのは相当に困難。
どうしようかしら。


うちの銀行が、そこまでの出張旅費を出してくれるとは思えないしなー(苦笑)

0 件のコメント: