2008/06/19

住宅ローン談義

住宅ローンについての行内アンケートがありました。

「今の住宅ローン制度に不満はないか?」
「改善できると思われるところはどんなところか?」

等など。
アンケートを作った人が現場出身だったので、かなり細かいところまで突っ込んだアンケートでした。
ゆえに、現場である我々にもなかなか熱の入る談議になりました。


みんなの意見が一致した点が、住宅ローンの署名枚数が多すぎるということです。
お客様から指摘を受けてはその確認書の枚数を増やしていったものですから、その枚数は無尽蔵に増え続けて、僕が入ったころから比べて倍近くです。
さすがにお客様も聞き飽きてくるし、話し手である我々も喉が乾いてしまいます。

つまり、説明しなければならないことを確実にお客様に説明し、かつ、確認していただいたための署名を残す、そんな契約書の作成が望まれます。

事務作業だけでも簡単に一日費やしてしまいますからね、、、。




事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてんだ!

地球に生まれて、よかったー!


同じ人が言った言葉とは思えませんね(笑)

0 件のコメント: