2007/06/07

ローラーローラー

うちの支店では、毎週水曜日は「夜間ローラー」をする日となっておりまして。
昨日、お客様の宅を訪問するため、先輩と一緒にいろいろなお宅を巡っていました。

いったい何のために「夜間ローラー」をするのか、というと。
簡単に言えば、住宅ローンの借り換え交渉です。

「今の住宅ローンの金利はおいくらですか?」とアプローチして(もちろん、そんな直接的には言いませんが汗)、もしうちの銀行で扱っているものよりも高ければ、「こっちに替えると、こんな感じになりますよ」とアピール。しかし、他の商品と比較することは法律で禁止されているので、あくまで提案に留めるわけですが。


実際に耳を傾けてくれるのは、まぁ10件に1件くらい。成約に結び付くのがさらに10分の1、といったところでしょうか。
限りになくゼロに近い契約率です。


まぁ、金利上昇傾向になっている昨今ですので、こうした売り込みももう出来なくなってくるんでしょうけどね。


しかも今の時代では、融資やローンに限らない金融手法がたくさん出てきています(といっても僕は2,3つくらいしか具体例が挙げられませんけど汗)。
こうした地道な活動は、やがて効率性や有意性の観点から無くなっていくでしょう。
というか、無くしたいものです。



昨日も、当然のごとく門前払いばかり。

でもへこんでいられません。
意識を適度に飛ばしつつ、今週残り二日も頑張ることに致します!

0 件のコメント: