2007/06/02

ニッキンにつっこみ! vol.13

土曜の夜に失礼します、『ニッこみ!』です。

始めに、、、明日は4ヶ月ごとに行われている「銀行業務検定」のため、お休みさせていただきます。
夜に言うなよって話ですが、、、(><)

今回は、「法人融資渉外3級」と「金融商品取引法」を受けます。
後者の試験は、今回が初めての検定試験となります。
どうなることやら、、、と言っても、今回僕はどちらの試験もほぼノー勉です。
まぁ、気持ちでなんとかすることにします。


さてニッキンのトップ記事に大きく、しかもカラーで、「7月1日は『銀行の日』」という見出しがありました。突っ込まないわけにはいきません。

どうやらこの銀行の日というのは、ニッキンが(勝手に?)提唱したようなんですが、裏づけも無いわけではないようでして。
1893年7月1日に、普通銀行に関する法規の基礎となっている「銀行条例」が施行されたことにちなんでいます、とのことです。


かと言って、何かキャンペーンをするだとか、景品を用意するとかいったことは無くて、ニッキンでは7月1日まで記事にて特集を組むようです。

「利用者視点の時代・サービス業の原点を問う」
「顧客のニーズにどう応えるべきか」

といった問題に、各識者が答えていく、などなど。

この辺りの固さが、さすが銀行員向け新聞、というところでしょう。


ところでニッキンは、この「銀行の日」のポスターを、全国の銀行の各本支店にすでに送付した、とのこと。

もしや、うちの銀行にも来ているんだろうか!?


というわけで、仕事をしに行く上でのささやかな楽しみが、一つ増えたわけでした、、、。

0 件のコメント: