2007/06/23

ニッケイにつっこみ!

少し志向を変えて、、、ニッケイにつっこもう! と、ニッキンを見ながら思いました。

ニッキンに載っていたある支店長の写真を見たらクールビズだったので、良いなぁと眺めていたら、ふと、秋田銀行では今年国体が秋田で開かれることに起因して、職員全員がポロシャツで業務するという、ニッケイの記事を思い出したのです。


メインキャラクターの名前は「スギッチ」。
みうらじゅん的な「ゆるキャラ」に該当しなくも無いそのマスコットを身に着けての業務、、、。


うーん、うらやましい!!

暑い季節にネクタイを締めず、ポロシャツで業務が出来るなんて、夢のような話です。
ギトギトの脂汗をかかずに、仕事に打ち込めるものです。


どうも銀行ではクールビズが流行らないようですが、多分今後も取り立たされることは無いでしょう。
そうした旧態思考がどの銀行にも、というかこの金融業界にはあるものらしくて。
背広を羽織ることが、お客様への忠誠心の表れだと信じているようです。
逆に冬は、コート着用禁止にしている銀行もあるとか。

確かに、誠意は大切だと思いますが。
「こんな誠意を見せているんですよ」と、自己満足的にならないよう注意しなければなりませんね。


さてこのポロシャツの記事は、ニッケイの東北欄に載っていたものでしたので、これで僕がどの辺の銀行に在籍しているか検討がつくかも?

まぁ「田舎」ということは再三述べてきたので、、、大したことではありませんね(笑)

0 件のコメント: