2007/06/26

未登記?

昨日は久しぶりに、平穏な月曜日を過ごすことができました。

先週の残業週間が功を奏したのか、7時半には寮へ帰宅。
病み上がりという先輩とともに外に出て、かつ丼定食でしっかり栄養をつけてきました。

まぁ平穏とはいうものの、、、
またまた厄介な案件に遭遇。


このほど住宅ローンを売り込んでいるお客様で、申込は受け付けたのですが、担保に取る物件が少々問題ありまして。

未登記物件が一件ありそうなんです。


そこのお宅は敷地も広くて、建物も数筆あります。
建設費の融資は別の銀行でやったようなんですが、そのときはそこの物件しか担保にとっていなくて、そんな抵当権は処分時には価値ゼロなのは間違い無いので、うちの銀行では全部担保に取ろうということになりました。

しかし、そこで未登記物件に遭遇。

どうしようかしら。見なかったことにしようかしら。


なんて、出来るわけもなく、、、もう見てしまったし。



というわけで、今日は法務局に行って登記官と一戦を交えてこようかと思います(笑)



あれ、このネタって前にも書いた気がしてきましたが、気にしないことにします。

0 件のコメント: