2007/06/19

投資機会を逃す

昨日は月例の集金がありました。

そこには僕が初めて定期預金を獲得した方と、初めて投資信託を獲得した方がいらっしゃいまして(どちらも同一人物なんですが)、結構仲良く話せるものだから、昨日も気分を弾ませながら伺いました。


そしたら、以前に持っていった生命保険に興味を持ったようでして。
またしてもこの方から、初の生命保険獲得か!?


と、思いきや。

生命保険用の申込用紙が無い!


生命保険の場合、投資信託や定期預金のそれよりさらに複雑になっていて、申込用紙の形式も商品(=会社)によって違うのです。

それも、支店に戻ってきてから気づいたのですが。


また、「投資信託と生命保険の運用方法はどう違うのか?」という質問にしどろもどろになってしまった僕。そう言われれば何が違うんだろう? と、自問を繰り返しているうちにその方は興味を失せてしまったようでした。

いかんなぁ、、、もっと勉強せねば、、、。


ちなみに、投信と生保の運用方法事態には大差がなくて、運用の形式がちょっと違うだけなようです。
運用期間と目的に合わせて、投信にするか生保にするか、考えた方が良いようです。

0 件のコメント: