2007/05/31

イメージ(銀行編)

昨日、支店から約20km離れた民家へ、定期預金の書き換えに行ってきました。

集金を切れ! とうるさく言われている昨今なのに、定期預金の書き換えなど、普通なら行くはずもないのですが、
「昔の人は来てくれましたよ!」と強く言われたために、電話を取った女性社員から先輩行員、そして僕へと回ってきたわけです。

何度か電話で連絡を取り合って、訪問する日時を取り決め(実際に伺った人はいつも忙しそうにしていました)。
原付を40分走らせて伺いました。


伺った家はごく普通の老夫婦でして、人柄も和やかで話しやすくて、とても強い口調を発するような人では無かったんですが。


「銀行さんは民間からがっぽり稼いでいるからねぇ」

「昔はたんまりと利息を取られたもんだよ」


などと、銀行という職種に対して偏見を持ち、過去を持ち出してくる人でした。

そうしたことは色々な人から言われるので、僕はそうしたとき、「あ、そうなんですね」と他人事のように聞き流すことにしていますが。


いざ銀行に勤めているものにとっては、銀行がたんまり稼いでいる感覚がないのですが、新聞に載る決算書でいろんな銀行が「今期最高益!」とガヤガヤ騒いでいるから、読み手にとってはそれが一緒くたに感じてしまうのでしょう。
苦しい銀行だって、あるのに(涙)




まぁその書き換えは、結局不備があって、再び原付で往復する羽目になりました、、、

昨日の仕事は、定期の書き換え一つに尽きました(完)。

0 件のコメント: