2007/03/02

ぎりぎりコンプライアンス

昨日の日記通り、午後に会社を抜け出して投資信託を購入しているお客様のところへ行ってきました!


と言っても、「今すぐに売ってください!」と懇願するわけではなくて、上場が廃止される前までに売りませんかと提案する程度。
そのお客さんは日興のニュースについて前々から知っていて、何度か「このままで大丈夫なの?」とむしろ心配していたので、すぐに話を理解してくれました。

それで、色々と話をするうちに、「じゃあ売りたいと思ったときに来て! あと次に何買えば良いのかも選んでおいて!」と言われました。

身に余る光栄、、、
って思ってる場合じゃなくて!

資産運用のプロでもないし、信託銀行出身でも無い僕がそのように一任されて良いわけも無く。
完全にコンプライアンス(=法令順守)違反です。


このコンプラってなかなか厄介。
例えば今回のように、こちらが善意でその委任を受け付けたとしても、結果が良かろうが悪かろうが(たとえお客さんがその結果について不満を漏らさなくても)違反です。

コンプラを守るためには、時にお客様の信頼を断らねばならない、というわけで。

うーん、でも大事なんでしょうね、コンプラを守ることは。
あとでイチャモンつけられてもしょうがないし。


というわけで、丁重に言葉を濁しておきました。

断りきれないところが、僕の悪いところでもあります。

1 件のコメント:

Scott McLean さんのコメント...

Hi, What's going on there today? I just finished writing an article, and now I'm going to relax and see a few blogs. I wish you the best and a marvelous weekend!