2007/03/03

ニッキンにつっこみ! vol.2

毎週土曜日のお楽しみ、「ニッキンにつっこみ!」です。

今週からまた4コマ漫画の作者が変わりました。プロフィールを見てみると、同じ金融機関に勤められている方。
そうか、今までの作者も仕事の合間を縫って書いていたんだ! と、少し感動しました。
あと、今回の方の4コマはなかなか面白い! 金融機関らしいシュールさが伝わってきて、思わず微笑んでしまいました。


さて、このニッキンにも社会面があって、そこには今週に発生した事件なども書かれているのですが、まぁ当然ながらそれらの事件はすべて金融機関関係。

どこそこで強盗事件が発生しました、犯人はいまだ逃走中。
パソコンから個人情報が流出しました、原因は解明中。
どこそこの次長がお客さんの預金を横領しました、現在動機等を追求中。



って、結構重い事件ばかりじゃん!


先週も強盗事件について書いてあったし、強盗って頻繁に起こっているものなのか、と本気で心配になります。

そういえば僕の親戚が勤めている信金でも強盗事件があったしなぁ。
犯人は20分くらいで捕まってしまったらしいけど。

コンプラを守ることも大切だけど、犯罪リスクや情報流出リスクなど、自己防衛もしっかり行わなきゃいけないってことですね。
銀行はお客様からの信用を得て仕事ができるわけですし。


ところで、中央部分にあった特集「郵便局の投信販売の現場調査」は、今から投信販売デビューを志している僕にとってとても興味深いものでした。特に原様の講評は、セールスにおいて大切な要点がまとめられていて、さすがは第一線でご活躍中のFP、と感心した次第です。


さ、明日は試験だ試験です!

0 件のコメント: