2007/03/27

銀行の営業活動

期末最終週にも関わらず、昨日は7時にはもう仕事がきり上がりました。

ああ~すんごい仕事が溜まっているのに!
これで処理が遅くなると、「どうして前の日にやっておかなかったんだ!」と罵声が飛ぶんだろうなぁ。
不条理です。


さて期末になると、銀行でも成果の数字が気になりだします。

僕の場合は、外に出て営業活動が出来るわけではないですが、窓口に来たお客さんを捕まえてはセールスセールス!
カードローンを作ってくださいとか、消費者ローンを使ってくださいとか。

正直、全く気の進まない仕事ですけどね。


カードローンと消費者ローン、どちらも銀行の後ろには保証会社が付いています。
なので、銀行の判断で貸せるわけではなくて、保証会社からの承諾を得てから初めて融資が出来るわけです。

それで窓口に来たお客さんにセールスしたり、あるいは借りたいという申し出を受け付けて、審査を保証会社にお願いするわけですが。


今のところ、7連続くらいで「否決」!!

もう無理ですね。


全く自分の努力が報われない仕事です。むしろ後処理だけが大量に残されて、面倒になるだけ。
今日の仕事はその後処理に終われそうです。



まぁ、これも経験ですか!

0 件のコメント: