2007/03/17

ニッキンにつっこみ! vol.4

土曜日のお楽しみ、「ニッこみ!」です。
4回目ということは、もうこのブログを始めて1ヶ月になるということですか。
早いですね、時の流れは(><)

まぁそれは置いておいて。


今回はニッキンの真ん中あたりにある「窓口テスト」について突っ込んでみましょう。

毎週、各都市に点在している銀行に調査員を派遣して、何かしらのセールスをしてもらい、その対応、説明責任、印象度などを測るものです。

まさに銀行版ミシュラン!
こんなことはニッキンでないと出来ませんね。

今回は「外貨定期って金利が高く設定されているけど、どうなの!?」という調査だったようで。


外貨定期か、、、少なくとも僕には手続きの仕方とか全くわかりません(笑)
とても面倒なんだろうなぁ、事務的な面では。

実際に外貨定期の質問をされてどぎまぎする銀行も多かったようで、中には99年(8年前!)のパンフレットしか無かったり、「在庫がありません」と一蹴する銀行もあったようで。
一方では本部からFAXで最新パンフレットを取り寄せて、懇切丁寧に説明する銀行もあり。


なるほど、大切なのはその商品だけではなく、その「人」なんだな、と改めて痛感致しました。
「在庫がありません」なんて言われたら、絶対その銀行には行きたくないですよね。



「窓口テスト」は、シュールで定評な4コマ漫画に加えられて、僕の毎週の楽しみの一つになってくれそうです。

きちんと全部読め! って話ですけどね(^^;)

0 件のコメント: