2007/04/18

見つめなおす

昨日一日かけて、「再評価」という作業をしておりました。

「再評価」とは何か? 何を再評価するのか?
もちろん、自分のこれまでの人生を再評価するわけではありません!

不動産の再評価です。


一見簡単そうなんですが、なかなかそうもいかないのがこの作業です。

固定資産税を元に評価したり、あるいは路線価や再調達価格にてはじきだしちゃえば簡単なんですが。
ようは実際の取引にていくらで売買されるのかと、実地面を考慮した上で銀行独自の評価額を出さなければならないのです。

うー面倒面倒!


実際に現地に赴いて、土地や建物の写真を撮ってこなければならなかったり。
その土地、建物の謄本(登記事項証明書)や公図や地積測量図を取ってこなければならなかったり。
良くわからない計算をしたり。
などなどなど。


結局、一日かけて半分くらいしか終わらなかったです。
最後には先輩に、「浅里くん、その作業は置いといて、別のをやってくれないか。急いでるんだ」と言われる始末でした。


素直に引き下がって、今日は別の作業をすることにします、、、(涙)

0 件のコメント: