2007/04/26

業種別審査事典

銀行の片隅の棚の一列を占めている、その「業種別審査事典」。
まぁ銀行系以外の人たちには全く興味のない事典です。

確か全巻で10冊くらいになり、業種も細かく分かれていて1,000以上はあるかと思います。
ガソリンスタンドを取ってみても、一般的に従業員のいる「ガソリンスタンド」や「セルフ型ガソリンスタンド」や「他業種付きガソリンスタンド」というように、緻密に細分化されているのです。


今ネット書店で見てみると、1冊14,000円もするんですね。
高ぃ~(汗)
この出版社もさぞかし、ニッチな市場を占めて喜んでいることでしょう。


さて、なんでこんな話になったかというと。
先日、粉飾決算についてコメントしたことがあるかと思いますが。
それら業種の項目欄に、「粉飾決算の見分け方」というところがあるんです。


事典にそんな項目があるんだから、中小企業規模の店だと、粉飾決算をすることはそれほど珍しくないってことなのかぁ、と感じた次第です。


さっそく、今決算書更新をしている会社の業種について、「粉飾決算の見分け方」のところをコピーした次第でもありました。

0 件のコメント: