2007/04/20

押し込め!

昨日、先輩行員とある企業(うちの支店の取引先の中では超優良)に帯同訪問させていただきました。

相手は経理部長。
最近知ったことですが、銀行を相手に出てくるのは大概が経理系統の人です。
(銀行員からすれば、ごく常識的なことのようですけどね汗)

約30分滞在したけど、仕事の話は5分、残りのプライベートな話は25分でした。


なんだこりゃ、と拍子抜け、、、


なんてするわけが無く!
あの腹の探りあいは、見えない力のぶつかり合いをヒシヒシと感じました。


経理だってもちろん人ですから、性格は10人10色。相性の合う合わないだってあるわけでして。
これらにどうやって対処していくかが、銀行員としてというか、交渉人として腕の見せ所なんでしょう。

ようはプライベートなときに、いかに相手の懐にもぐりこんで、必要かつ有益な情報を聞きだせるか、、、。


うーん、スキームは面白いけど。
僕には向いているのかな、、、まぁやってみないとわからないか。
渉外としての生活は、まだ始まったばかりなのです。



、、、なんて余裕こいていると、あとからツケが回ってくるんですよね、、、汗

0 件のコメント: