2007/04/19

組織です。

昨日は集金業務を少々して、あとは銀行にてひたすら稟議書を打っていました。

ただ稟議書を打つだけでは何がなんだか良くわからないので、補足説明ということで「補記」を付けるわけですが。


この補記に、やられました。

とりあえず出来た補記を上司に見せると、「駄目」と一蹴され、上司からのアドバイスの元に再編集(このときですでに夕方)。

さらに出来た補記を役席に見せると、「駄目!」と返され、そこでまた2、3回の再編集(このとき預金の皆さんは帰っていました)。

そして支店長に見せると、「駄目!!」と投げられ、そこで終了。
しかも支店長からは、決算書の更新をしろと言われました。


どうしてこんな面倒なことになるのか?

それは、上司、役席、支店長の言っていることがみんな違うんです。
AだったものをBにしろと言われ、Bにすると別の人がAにしろと言ってくる、ような感じです(むしろ意味不明かも汗)。


そうか、これが組織なんだな、と肌身を持って感じました。
20人くらいの組織でこれなんだから、数千人数万人の会社なら、これは太刀打ちなど出来ない。

さて、どうしましょうかね。



まずは残り二日間頑張ってきます!
頑張りましょう!

0 件のコメント: