2007/07/21

ニッキンにつっこみ! vol.19

梅雨空に一筋の光を。「ニッこみ!」です。


光とは裏腹に、今回は着服事件が多かったです。
その金額も、数千万円から億単位まで。


「よくもまぁそんな着服をする気になるもんだ」

と、行員生活1年目では思っていたものでしたが。

色々銀行の事務的仕事を見ているうちに、着服したくなる気持ちもわからなく無い気がしてきました。


単純に、目の前に億単位のお金が常備されているわけですしね。
最初の頃は、あまりに大きな金額だから、どうも現実味が無くて、「1千万円ね、はいはい」と、数えるのさえ億劫に感じたりしたものですが。

また、ある程度の役職になると、そうしたお金の「管理」を任されるわけですから、着服できるタイミングも無くはないんでしょう。

まぁ、着服したお金を埋めるためにまた別のところから持ってきて、、、の繰り返しになるでしょうから、いずれはボロが出るわけでして。完全に隠し切るのは難しいと思います。

役職の人が2,3人でグルになったら、出来るかもしれません。
でも誰かが密告するリスクもあるしな、、、



と、犯罪者日記となってしまいましたが、僕は着服できる役職では無いし、ポーカーフェイスが非常に苦手なので、きっと小1時間でばれることでしょう(笑)



となると、ニッキンの3面記事を賑わせるために、何をすべきか、、、

ロビーにお年寄りでもくつろげる茶の間を設けたらどうでしょうか。

0 件のコメント: