2007/07/29

ニッキンにつっこみ! vol.20

もう夕方ですが、、、「ニッこみ!」です。
寝坊したわけではありませんので(笑)


先々週に新潟中越沖地震で、被災者の方々は現在も非常に苦労された生活を余儀なくされていらっしゃるかと思いますが、そんな方々に対応したローンが各金融機関で出ているようです。
住宅ローンとリフォームローンを筆頭に、フリーローン、事業者ローンまで。


どれも金利は通常よりかなり安く設定されています。住宅ローンは10年固定でも1.85%、フリーローンは変動で1.7%。フリーローンなどは、変動金利とは言え破格の低さです。
うちの銀行のフリーローンは、安くても8%からですし。


こういった利益云々ではなく、公共的な立場から支援していこうとする姿勢はとても良いことだと思います。

これに国や地方公共団体で利子補給などの支援が加われば、もっと被災者にとって有効な支援になると思いますが、そのために条例を作る時間も無いでしょうし、そもそもお金も無いんでしょう。
防ぎようの無い天災、切ないものです。


自行の利益より、庶民の生活を支えていく経営姿勢は失いたくないですね。
と、一般行員の僕が言っても仕方がないですが(苦笑)


うちの銀行でも募金の受付していたかな、調べてみようっと。

0 件のコメント: